ポップケア訪問看護ステーション

ポップケア西宮

TEL 0798-38-1202

ポップケア大阪

TEL 06-6225-2525

理学療法士について

ブログ

2018/03/19 理学療法士について

理学療法士の役割

理学療法士の役割

主に医療機関や介護施設などで働く理学療法士は、リハビリのプロです。リハビリの専門職である理学療法士は、私たちが日常生活で行う「座る」「立つ」「歩く」「起き上がる」などの基本動作をサポートすることが役割です。

また、理学療法士は医師の指示のもと、リハビリを必要とする方に運動やマッサージ、電気刺激、温熱などを用いて、体の機能が衰えてしまい歩いたり、起き上がったりすることが難しくなってしまった高齢者のサポート、事故で体が不自由になってしまった方、病気で体に障害が残ってしまった方、スポーツでケガをした方の脚や腕などの基本動作を回復させる運動機能回復のサポートを行います。

 

理学療法士になるための資格

理学療法士になるための資格

理学療法士として人の役に立つ仕事をするためには、理学療法士国家資格を取得する必要があります。理学療法士の国家資格を取得するためには、まず文部省が指定する大学や短大、厚生省が指定する専門学校など指定の養成施設で3年以上学び、決められたカリキュラムを受講して理学療法士になるために必要な知識や技術を身につけなければなりません。

そして、理学療法士国家試験の受験資格を取得し、理学療法士国家試験に合格することができれば、理学療法士として働くことができます。理学療法士の就職先としては、主に医療機関や福祉施設、訪問看護ステーションなどの在宅分野があります。

 

兵庫県西宮で理学療法士の求人募集をお探しなら

兵庫西宮市にあるポップケアでは、日常生活における基本動作のサポートを行っております。リハビリや訪問看護で、高齢者の方が自分らしい生活を継続することができるよう、サポートいたします。西宮市、芦屋市、宝塚市を訪問エリアとしておりますが、今後大阪市へエリアを広げていくことも考えております。

また、ポップケアでは、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、看護師の求人募集も行っております。人の助けになる理学療法士の仕事は、たくさんのやりがいを感じることができます。理学療法士として正社員で働きたいという方のご応募お待ちしております。求人に関する不明点は、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ビーネ 訪問看護/訪問リハビリ 概要

会社名:株式会社ビーネ
所在地:〒662-0856 西宮市城ヶ堀町3番1号
電話番号:0798-38-1202
FAX:0798-38-1203
URL:http://www.popcare.net/
業務内容:訪問看護ステーションの運営

TOP