ポップケア訪問看護ステーション

ポップケア西宮

TEL 0798-38-1202

ポップケア大阪

TEL 06-6225-2525

作業療法士について

ブログ

2018/03/19 作業療法士について

作業療法士の役割

作業療法士の役割

作業療法士は、身体や精神などに障害があり日常生活を自身で送るのが難しくなってしまった方のために、生活に必要な動作や社会に対応する能力を回復させるためのリハビリをします。

最終的には、体や精神に障害を負った人を完全に回復させ社会復帰させることが作業療法士の目指す目標です。しかし、障害が重く完全な回復が難しいことが多いのも現実です。そのような方にも、残された最大限の力を発揮できるようにするためにサポートするのも、作業療法士としての役割となります。

その人らしい生活を獲得するために、作業療法士として求められることは様々です。生きがいを持って、豊かに生きるためのサポートをするためにも作業療法士の力は必要不可欠です。

 

作業療法士になるための資格

作業療法士になるための資格

作業療法士として人の役に立つ仕事をするためには、作業療法士国家資格を取得する必要があります。

作業療法士の国家資格を取得するためには、まず文部省が指定する大学や短大、厚生省が指定する専門学校など指定の養成施設で3年以上学び、決められたカリキュラムを受講して作業療法士になるために必要な知識や技術を身につけなければなりません。

そして、作業療法士国家試験の受験資格を取得し、作業療法士国家試験に合格することができれば、作業療法士として働くことができます。作業療法士の就職先としては、主に医療機関や福祉施設、訪問看護ステーションなどの在宅分野があります。

兵庫県西宮で作業療法士の求人募集をお探しなら

兵庫西宮市に本社を置く、訪問看護ステーションのポップケアでは作業療法士の求人募集を行っております。作業療法士は、様々な人の幸せを支えることのできるやりがいのある仕事です。作業療法士として正社員で働きたい兵庫県や大阪府在住の方の募集をお待ちしております。求人に関するご質問は、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ビーネ 訪問看護/訪問リハビリ 概要

会社名:株式会社ビーネ
所在地:〒662-0856 西宮市城ヶ堀町3番1号
電話番号:0798-38-1202
FAX:0798-38-1203
URL:http://www.popcare.net/
業務内容:訪問看護ステーションの運営

TOP