ポップケア訪問看護ステーション

ポップケア西宮

TEL 0798-38-1202

ポップケア大阪

TEL 06-6225-2525

訪問リハビリの役割、重要性

ブログ

2018/03/19 訪問リハビリの役割、重要性

訪問リハビリの役割

リハビリの役割

リハビリと聞くと、病院で行われているような機能訓練をイメージする方が多いのではないでしょうか。

しかしリハビリとは機能訓練だけでなく、本来障害者や高齢者がなるべく元の社会生活を送れるように手助けすることを意味しています。その為リハビリを行う際は、介護者のサポートをするだけでなく自立を促すことも大切です。

 

訪問リハビリの重要性

リハビリの重要性

高齢者が充実した人生を送る為には、寝たきりを防ぐことが大切であり、リハビリはその寝たきりを防ぐ方法として役立ってくれます。リハビリには急性期、回復期、維持期の3つの段階があり、内容や目的に応じてそれらのリハビリを行うことが大切です。

急性期は、関節可動域運動や食事動作の練習などを行うリハビリで、発症から1ヶ月以内に取り組む必要があります。回復期は、対象となる方の普段の生活をイメージしつつ、集中的なリハビリを行うもので、介護者と一緒に考えながら進めていきます。

そして維持期は、急性期、回復期のリハビリによって得た機能や能力を低下させないようにしつつ、スムーズに生活を送れるようなリハビリをします。その為、身体機能の維持向上だけでなく、趣味などの楽しみを獲得することも目的としています。

 

西宮市、芦屋市、宝塚市、大阪市で在宅でのリハビリを希望する方は、兵庫県西宮市にあるポップケアにお任せください。ご高齢の方々が自分らしい生活を続けることができるよう、しっかりとリハビリをさせていただきます。また、ポップケアでは言語聴覚士や看護師、理学療法士、作業療法士の求人募集を行っております。「人の役に立つ仕事の求人を探している」「正社員として働きたい」などの思いがある方のご応募をお待ちしております。求人に関するご質問がある場合は、まずはお問い合わせください。

株式会社ビーネ 訪問看護/訪問リハビリ 概要

会社名:株式会社ビーネ
所在地:〒662-0856 西宮市城ヶ堀町3番1号
電話番号:0798-38-1202
FAX:0798-38-1203
URL:http://www.popcare.net/
業務内容:訪問看護ステーションの運営

TOP