ポップケア訪問看護ステーション

お問い合わせ

TEL 0798-38-1202

ポップケア通信110号を発行しました。

ブログ

2020/07/13 ポップケア通信110号を発行しました。

110-%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

 

 

 

 

 

 

ようやくプロ野球などスポーツもテレビで観戦できるようになりましたね。

以前の生活に戻るというより、今までとは違う生活パターンが新たな日常となるのでしょうね。

我々も気を緩めず、皆様がご自宅で安全に生活できるようサポートしていきます。

 

今回のテーマは「今年も熱中症対策」です!110%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

今年は6月からかなり暑いような気がしますが、7月からは気温、湿度とも高くなる季節。

本格的に熱中症対策をしていってほしいと思います。

総務省消防庁のHPを見ますと、今年の6月に救急搬送された方は昨年の倍以上になっているようです。7月1日から7月31日は「熱中症予防強化月間」となっています。

熱中症を知り、しっかり予防してこの夏を乗り切りましょう。110-%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91

 

 

熱中症の昨年のデータを確認しました・・・

 日本全国で昨年7月に救急搬送された方は16,431人。

その中の53.4%は高齢者で一番多い年齢層でした。発生場所は住居内が37.4%と一番多かったようです。

年齢を重ねると若い人より身体の水分量は少なくなり、喉の渇きを

自覚しにくい方が多くなり熱中症になりやすくなります。自分の感覚に頼らず、

体の変調にいち早く気付いて対処していただきたいと思います。

 

 

<体の変調に早く気づくには・・・>

脱水の一歩手前の症状のない状態を「かくれ脱水」といい、この状態にいち早く気づくことが大切です。体温の急激な上昇、体重減少などに加え、簡単なチェック法がありますのでご紹介します。

 

 

「かくれ脱水」の見つけ方110%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

手の甲の皮膚を反対側の指でつまんでください。指を離すと皮膚は富士山のように跡     が残り、3秒たっても元に戻らなければ、水分が肌から奪われ、脱水という状態に陥     っている可能性があります。

寝ている時に足がよくつる場合も、脱水の可能性があります

 

 

 

 

<かくれ脱水かなと思ったら・・・>

1)薬局などで売られている経口補水液で早めに水分補給しましょう110-%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

2)寝る前には少し補水液を飲むようにしましょう

 

 

 

予防の基本は、

①しっかり食べる ②エアコンを我慢しない(室温は28度以内)

③風通しのいい服装にする

などで脱水予防はそのまま熱中症予防になります。

この暑い夏を乗り切りましょう。(PT中西)

TOP