ポップケア訪問看護ステーション

お問い合わせ

TEL 0798-38-1202

ポップケア通信117号を発行しました。

ブログ

2021/02/02 ポップケア通信117号を発行しました。

117-1117-2
ポップケア通信

 

 

 

 

 

節分とは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

江戸時代以降に立春(今年は2月3日)の前日を指すようになったようです。

暦では春ですが、まだまだ寒さも厳しい時期ですので、油断は禁物ですね。

新型コロナはまだ収まりそうもないので、「感染しない、させない」を心掛けます。

 

 

「マイオカイン」って知っていますか? 

 

 運動すると健康に良い」ことは誰でも知っていますね。でもなぜ健康に良いのか、

実はよくわかっていませんでした。しかし、近年、我々の身体は全て脳でコントロールされている訳ではなく、色々な器官からも指令も出していることがわかりました。

数年前に「NHKスペシャル」でも取り上げられていましたが、脂肪や筋肉、骨や肝臓、心臓からもホルモン様の物質が分泌され、全身の代謝を行っているというのです。

その中でも、骨格筋から分泌される物質を総称して「マイオカイン」といい、これは

身体にとても良い作用があるということが分かってきました。

 

117-3

 

 

筋肉を動かすと分泌される「マイオカイン」

 

意識して運動してみましょう

 

 

<マイオカインの種類と作用>30種類以上も発見されています。

主な働きとしては、

①メタボ予防 ②糖尿病予防 ③動脈硬化予防 ④記憶力向上 ⑤骨強化 ⑥がん予防 

などが知られています。

1)カテプシンB:記憶に関わる脳の「海馬」の神経細胞を増やし、記憶力を高める。                                           2)IL-6:血管の損傷を防ぎ、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞を予防する。

3)SPARC:大腸がんを予防する。

4)IGF-1:アルツハイマー病の原因であるアミロイドβを減らす。など。

117-4

 

 

 

 

 

 

 

「今マイオカインが出てるぞ~!」 

なんて考えながら筋トレすると、少しやる気もアップですよね(^o^)

 

 

 

 

将来はマイオカインが薬になるかも・・・

 

  残念ながら今のところ、これらのマイオカインが薬として投与されることはないのですが、将来的には薬として投与し、「骨折しても早期に癒合する」「高齢者になっても筋肉が減りにくい」「生活習慣病をコントロールできる」、なんて日も来るかもしれませんね。(PT 中西)

 

 

TOP