ポップケア訪問看護ステーション

お問い合わせ

TEL 0798-38-1202

ポップケア通信171号

ブログ

2025/09/03 ポップケア通信171号

 

ポップケア通信171号171-1

 

 

 

経験したことのないような猛暑

今年の暑さは外出に危険性があるぐらいの暑さですね。

とくに兵庫県内の地域で観測史上最高気温を記録したり、

北海道が全国で一番暑かったりと、異常気象が続いています。

まだまだ熱中症の危険性が非常に高い状況ですので、室温の調整、

こまめな水分補給を心がけて、この夏を乗り切りましょう。

 

今月のテーマは「鼻呼吸のメリット」です

  私たちは起きているときも、寝ているときも、無意識に呼吸しています。

自分自身でどんな呼吸をしているのか知っていますか?

口を閉じ、鼻で呼吸しているか?口が開き、口で呼吸しているか?

どちらかに分類されます。

一般的に「鼻呼吸」が良いとされていますが、それはなぜなのでしょうか?

今回は鼻呼吸のメリットについて解説いたします。

 

171-2

鼻呼吸のメリット

  1. 空気中の異物を取り除ける                                               鼻呼吸をすることで、鼻毛や粘液がフィルターの役割を果たし、ウイルスや細菌、ほこりなどの異物が体内に入る前に取り除くことができます。これにより、感染症のリスクが低下します。
  2. 加湿と加温                                                         鼻を通して吸い込まれる空気は、体内に入る前に温められると同時に加湿されます。気管や肺が乾燥しにくくなり、呼吸が楽になります。特に冬場は、乾燥した空気がウイルスの繁殖を助けるため、鼻呼吸が重要になります。
  3. 免疫力の向上                                                        副鼻腔というところで一酸化窒素を生成し、これが殺菌作用や血管の拡張を助けるため、免疫系に良い影響を与えます。また、鼻呼吸をすることで自律神経のバランスが整い、ストレスの軽減にもつながります。
  4. 睡眠の質の改善                                                      鼻呼吸に切り替えることで、いびきが減少し、睡眠の質が向上します。口呼吸は、いびきをかきやすく、睡眠中の呼吸が不規則になることがありますが、鼻呼吸でこれを改善することができます。
  5. その他                                                            歯並びは舌による内側の圧力と口周りの筋肉による外側の圧力のバランスがとれていることで形成されています。口呼吸で常に口が半開きになっていると、バランスが崩れて歯並びが悪くなりやすくなります。
  6. チェックの方法

①寝起きに口の中が乾燥していないか?

②唇が渇きやすいですか?    

③普段から少し口が開いていませんか?  

④ご家族にイビキの程度を聞いてみるなど… 一度確認してみてください。

171-3

 

普段は気を付けることが出来ますが睡眠中はなかなか難しいですよね。

市販の口テープなども利用してみるのも一つの改善対策ですね。(PT中西)

TOP