ポップケア訪問看護ステーション

お問い合わせ

TEL 0798-38-1202

介護負担の軽減

ブログ

2018/03/19 介護負担の軽減

そもそも介護負担とは?

そもそも介護負担とは?

介護負担とは高齢化が進むことで、何らかの障害を有する高齢者と介護を行う家族が増えたことで、注目されるようになりました。

近年では、介護にかかる負担によって、精神的・身体的疲労が溜まり、高齢者に暴力を振ったり、うつ病になってしまったりする介護者が報告されるようになりました。また、近所の繋がりが昔よりも希薄化していることで、今後介護負担に関する問題はますます増加する可能性が考えられます。

 

介護負担を軽減する為には

介護にかかる負担を軽減させ、介護生活を長続きさせる為には、無理をしすぎないことが大切です。1人で介護を行うのではなく家族皆で介護を担当したり、便利な介護用品などを活用したりすることで、負担を軽減することができます。介護は長期間行うものだからこそ、なるべく楽な介護の仕方を考えましょう。

現在は、「がんばらない介護生活」を心がける取組みがされています。周りのサポートがあってこそ楽しく介護が行えますので、便利なサービスや便利な介護用品を取り入れることから始めましょう。

 

介護負担の軽減に役立つサービス

介護負担の軽減に役立つサービス

訪問介護やショートステイ、訪問入浴介護など、介護負担の軽減に役立つサービスがいろいろとあり、それらを活用することで介護の負担を軽減することができます。

ポップケアでは、訪問看護サービスを提供しております。訪問看護では体調を確認し、必要と判断できる場合は、医師の指示のもとに点滴などの医療行為を行います。また、入浴介助など介護に関する相談などにも対応しておりますので、お気軽にご質問ください。

株式会社ビーネ 訪問看護/訪問リハビリ 概要

会社名:株式会社ビーネ
所在地:〒662-0856 西宮市城ヶ堀町3番1号
電話番号:0798-38-1202
FAX:0798-38-1203
URL:http://www.popcare.net/
業務内容:訪問看護ステーションの運営

TOP