ポップケア訪問看護ステーション

お問い合わせ

TEL 0798-38-1202

訪問看護の基本的な知識

ブログ

2018/03/19 訪問看護の基本的な知識

訪問看護のサービス内容

訪問看護のサービス内容

訪問看護は、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢の方が対象になります。障害や病気を持っており、自宅で療養中の方の生活のサポートを行います。サポートは利用者本人だけでなく、支えているご家族様も対象です。

訪問看護スタッフは、病院やクリニックなどの医療機関、街中の訪問看護ステーション、訪問看護事業所に所属しており、看護師・保健師・准看護師・理学療法士などの国家資格を所有しています。

訪問看護スタッフは、サポートに入る際に主治医の指示に従いながら、利用者のサポートにあたります。利用者の体調や日常生活動作レベルなどにより、必要になるケアが個人ごとに異なるため、主治医の指示なしで訪問看護はできません。

 

訪問看護を受ける方法

訪問看護を受ける方法

訪問看護は、「医療保険」と「介護保険」のどちらかを利用して受けることができます。医療保険を利用して訪問看護を受ける場合には、かかりつけ医、もしくはお近くの訪問看護ステーションへの相談が必要です。

訪問看護ステーションに相談した場合、かかりつけ医と連携をとり、訪問看護サービスを提供します。かかりつけ医に相談した場合、利用者に合った訪問看護ステーション、訪問看護機関を紹介し、訪問看護サービスが開始されます。

介護保険を利用して訪問看護を受ける場合には、ケアマネージャーへの相談が必要です。介護保険の要支援・要介護に認定されれば、ケアマネージャーがサービス計画を立て、様々な訪問看護のサービスを提供いたします。ケアマネージャーは利用者の要望を優先的に考え、サービス計画を作成します。

株式会社ビーネ 訪問看護/訪問リハビリ 概要

会社名:株式会社ビーネ
所在地:〒662-0856 西宮市城ヶ堀町3番1号
電話番号:0798-38-1202
FAX:0798-38-1203
URL:http://www.popcare.net/
業務内容:訪問看護ステーションの運営

TOP