ポップケア訪問看護ステーション

お問い合わせ

TEL 0798-38-1202

ポップケア通信133号を発行しました。

ブログ

2022/06/07 ポップケア通信133号を発行しました。

 

ポップケア通信133号

113-%e2%91%a0

 

熱中症対策はもう始めましょう

気温の変化で服装にも悩む季節です。しかし日中はもう真夏のような暑さになって

きました。身体はまだ暑さに慣れていない状況ですので熱中症になりやすいのです。

こまめな水分補給とエアコンなどで適切な室温の上がりすぎに注意しましょう。

 

今月のテーマは「障がい者の運動能力」です

スポーツ選手や芸術家など身体機能は健常人を超えた能力を発揮します。

もちろん素質やトレーニング期間もありますが、相当な努力をして手に入れた特別な機能だと思います。3月に開催されていた「北京パラリンピック」でも多くの素晴らしいパフォーマンスを観ることができました。私も障がい者スポーツ指導員の資格をもって、車いすテニスやボッチャ、車椅子バスケットや射撃など経験させていただきました。私は彼らが健常者以上の特別な能力を獲得されていることに驚き、感動したことを思い出します。         

133-2

 

脊髄損傷の方の上肢機能を健常者と比較

Neurorehabil Neural Repair(2021 Mar;35(3):220-232.)に掲載されている報告

(Specific Brain Reorganization Underlying Superior Upper Limb Motor Function After

Spinal Cord Injury: A Multimodal MRI Study:東京大学大学院のTomoya Nakanishi、

Kimitaka Nakazawaら)を読んで、リハビリを継続する意味や意欲につながると思い、

ここでご紹介させていただきます。

 

133-3

 

脊髄損傷の方の上肢機能は健常者より力の調節機能は高い

その研究の内容は、交通事故などで脊髄を損傷し、完全に下肢が麻痺してしまった方を対象(スポーツ経験のある脊髄損傷者8人)に、彼らの上肢機能を健常者(10人)と比較したというものです。握力を課題とするレベルに上手く合わせて出力するという力調節課題を行っています。

さらに実施中の脳活動を機能的MRI(fMRI)で測定しています。その結果、脊髄損傷者の力調節能力は健常者より高く、課題実施時における脳の一次運動野の活動量は健常者より少ないことが分かった

(少ないほど神経伝導の効率が良い)。

 

運動機能は使わなければ低下するし、しっかり使うと能力は向上する

 下肢が麻痺してしまったために、上肢で日常生活の大部分を行い、健常者では成し得ない能力を

得たのかもしれません。また身体を使うこと課題を遂行することで中枢神経系にも変化をもたらす

ことができるという証拠のひとつを確認できました。

リハビリで質の高いメニューをしっかり行うことで、やはり身体機能は向上できるんだと確信

できました。

今回の文献は全ての人が共存できる社会へつながる報告でとても興味深い内容でした。

133-4

 

 

文中にも書いていますが、しっかり筋肉を使うと能力は向上しますが、

しっかり使うための方法は、リハビリのスタッフに指導してもらうと

確実でしょう。   (PT中西)

 

 

TOP